【はるこ(仮名)さん 男子(8歳)男子(7歳)】

《ビフォア》

ママにこのブログやメルマガ
たくさん読ませていただいていて、
いつも「こんな子育てがしたい!」
と思っていました。
 

ママにこのやり方を実践
しているつもりでも、
なかなか子どもに響かなかったりして
うまくいかないことも多く、
迷ったり悩んだり、
ときにはイライラしたり…。
 

もうこれ以上自分ひとりでは
どうにもできないから、
コーチにマンツーマンで
教えてもらって改善するしか
方法がない!
と思って受講を決めました。

《アフター》

子どもが今何を考えて
何を感じているのか?
を常に考える視点ができたので、
必要以上に腹が立つことが
ほとんどなくなった。
 

「相手の立場になって考える
 ってこういうことだったんだ!」
っていうのが、
ちゃんと腑に落ちて体感して
理解できるようになった。
 

こどもの目線におりて
色んな事を一緒に楽しめるようになった。
 

困ったことが起きた時にも、
その場をなんとか丸く収めるだけでなく、
「じゃあどうしたらいい?」
を子どもと一緒に考えられるようになった。
 

子どもとどういうスタンスで向き合うのか、
が実践を通して学べたことがよかった。


《実践講座を受けて、特に良かった事》

子育てしていくうえでの
ゆるぎない軸ができたこと。
 

悩むことはまだあるし、
この先もあると思うけど、
自分んが母としてこうしたい、
こうありたい、
子どもにこんな人生を送ってほしい、
という理想像がちゃんと確立できたので、
迷いは一切なくなりました。
 

脳とこころの働きを
子育ての視点から学んだことで、
それが大人を相手にする場面でも
応用できることも
すごくありがたいことだと思っています。
 

いままで自分が生きてきた中で、
生きるために必要な衣食住の出費も含めて
あらゆることにお金を使ってきた
わけですけれど、
今回の講座を受講したことは
他のどんなものよりも人生を豊かにしてくれる、
価値ある投資をしたと思っています!
 

自分自身の、子どもの、家族の、
そして自分と関わる全ての人との関係も
受講前よりきっとよくなる、
よくできるに違いない、
と思えるようになりました。

《もし今回受講しなかったら?》

本を読んだり他の子育ての講座を
受けたりして、でもうまくいかなくて
ずっとさまよっていたので、
それが延々と続いていたまま
子どもが大きくなっていったのかも
しれないです。
 

なぜうまくいかないのか、
がわからないままだったと思います。
自分のしてほしい事を子どもに押し付けて、
お互いに楽しくない時間を
過ごしていたように思います。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

・単なる経験則によるものではない
 科学的なアプローチをしているので、
 あらゆる人に再現ができるところ。
 

・実践する内容が本当にシンプルだから、
 ちゃんと行動にうつせる。
 

・話をきいて終わり、ではない。
 コーチが伴走してくれることで、
 やるしかないので(^^)より確実に
 自分のものに出来る。
 

・個別の事例に対する
 「こういう時はこうする」的な
 対症療法ではないので、
 考え方を一度身に着けると
 いろんな場面で応用が利く。

《どんな人におすすめですか?》

本当はすべてのおかあさんに
すすめたいです。
 

叱る叱らないにとどまらないので、
逆にこれが必要じゃない
っていうくらい子育ての悩みが
なにもない人っているのかな?
って思ってしまうくらいです(^^)

でも、しいて言うなら、
子どもといることで、
自分の思うようにいかなくて
イライラしたり、
一緒の時間を楽しめない
おかあさんでしょうか。
 

講座を受けることできっと、
子どもと一緒にいられる
その時間が幸せな時間に
なっていくはずです。
 

子どもがいままでの何倍も
愛おしく思えるようになると思います。
 

あとは、いろいろ書籍を読んだり
セミナーを受けて、
なんとなくいろんな知識はあるけど
うまくいかない!
っていうおかあさんです。
 

講座を受けることで、
今までうまくいかなかったのが
なぜなのか、
すっと腑に落ちてわかると思いますので。