《ビフォア》

これまでにアドラーも習いましたが、
叱る、怒鳴る事が多く、そんな子育てが嫌で、
できれば子育てを楽しく行いたいと思って受講しました。

《アフター》

まだ叱ることはありますが、
怒鳴る事はなくなりました。
また、イラッとしても頭に
“怒っても意味がないんだった”
と思い出すので、一瞬、自分に歯止めがかかり、
冷静に対処出来る事が増えた気がします。

また、長男は”ありがとう”という機会が増え、
寄り添うことで長く言い争う事が減った気がします。
改めて、寄り添う事が大切なんだと思いました。

《講座を受けて、特に良かった事》

脳の仕組みを知る事ができたので、
なんで?と今まで思っていたことが、
しょうがないんだあと思えるようになり、
前よりストレスが減りました。
また、上にも書きましたが、
まずは名キャッチャーが大切なんだなぁと。
名キャッチャーをするだけで、
長男には効果が出ている気がします。

あと、自己イメージの作り方は
自分に対しても役立ちました!

《もし今回受講しなかったら?》

今もなお、怒鳴ったり、怒ったりして、
子供をコントロールしようとしていたと思います。
子供の行動が理解できず、
ストレスの日々を送っていたと思います。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

脳の仕組みを知ってから、
いろいろアドバイスを頂けるので今まで、
疑問に思っていた事も解決して、
腑におちやすかったです。