【やよい(仮名)さん 男子(5歳)】

《ビフォア》

【子育てについて悩んでいた事】
言うことを聞かない5歳の息子が、
私の妊娠により不安定になり、
ちょっとしたことで私を泣きながら
叩くようになり困っていました。
 

保育園でも周りの子より
出来ない事が多く、
1年前に先生から心理士さんとの面会を
勧められ、定期的に保育園の先生と
面談をしていました。
 

しかし、嫌がる息子に着替えや次の日の
準備などの生活力をどうやって
身につけさせればいいのか
わかりませんでした。
 

息子が泣いたり愚図ったりすることが、
恐怖でした。
 

愚図らないようにするには
どうしたらいいか?ばかり考えていました。
 

息子のわがままを聞きたくないけど、
愚図られたくない思いから
わがままを聞いてしまうことも多々あり、
子育てについてブレブレな自分を
どうにか変えたいと思いました。
(心理士さんとの面談時に
発達検査もしてもらいましたが、
発達障害はないとの結果でした)
 

【講座を受講するか悩んだ経緯】
講座を受けて本当に効果があるのか
がわからず、すごく迷いました。
お金もかかる話なので(笑)
 

そして夫に相談すると
「他の人はどうしてるの?
 受けなくても子育てしているのに…。
 (私の)お母さんに相談してみたら?」
 と言われました。
 

「どうしても受けたかったら
 受けたらいいよ」とも言われました。
 

母に相談すると
「うーん、お母さんなら受けないけど、
 あんたが悩んでるなら受けたら?」
と言われました。
 

他に頼るところも無いし
自力でどうにも出来なかったので
講座の受講を決めました。

《アフター》

【私の変化】
親としてブレなくなりました。
子どもが泣いても怒っても怖くないし、
教えるチャンスだと
思えるようになりました。
 

時々、イライラすることはありますが、
後から
「もっとこうしたら良かったなぁ」
と思うことはあっても、
「どうしたらいいんやろう…」
と思うことは少なくなりました。
 

息子は
「何もできない」と思っていたが、
「教えてあげれば何でも出来る」
と思えるようになりました。
 

息子が産まれたばかりの頃に、
某教育評論家が
 
「子どもが小さいうちは
 沢山甘えさせてあげるといい。
 『自分はこれでいいんだ』
 という自己肯定感が上がるからね。
 大きくなって甘えさせてあげようと
 すると凄いお金がかかるからね。」
 

というような事を言っていたのですが、
 

「親は出来るだけ子どもの言うことを
 聞いてあげるのがいい!」
 

と解釈してしまい、
子どもの要望は出来るだけ叶えてあげる
ことが子どものためと思い込んでいました。
 

はじめは子どものためと思って
要望を聞いていましたが、
そのうち愚図られるのが嫌で
言うことを聞くようになって
しまっていました。
 

子どもを幸せにしたかっただけ
なんですけどね…。
 

間違った情報って怖いですね。
 

そして自分が間違っていることを認め、
自分が変わらなきゃって思うのにも
時間がかかりました。
 

今でも何か言われるとまず
「どうしたら叶えてあげられるか?」
を考えてしまっていますが、
その後「息子のためになるか?」
を考えられるようになりました。
 

【息子の変化】
話を聞いてくれるようになり、
話をして解決出来るようになりました。
 

泣きわめいて叩くことも
滅多になくなりました。
 

もう5歳ということもあり、
生活習慣やルールなど
すぐには出来なかったのですが、
根気よく声をかけることで
出来ることが増えてきました。
 

・DVDを30分見たら自らやめる
 (声掛けなしでも出来るようになりました)
 

・夜寝る前に、明日の準備、
 片付け、歯磨きをする
 (声掛けはいるが、しないといけないこと、という認識はある)
 

・保育園のリュックを持つ
 (今まで親が入り口まで運んでいた)
 

・こどもちゃれんじのワークをする
 (夏まではえんぴつすら持とうとしなかった)
 

・先生にさようならの挨拶をする
 

《講座を受けて、特に良かった事》

受容の重要さを感じました!
 

「受容することで
 こんなに話を聞けるようになるのか!!」
 

ともの凄く驚きました。
 

少々イライラしたり
自分が崩れてしまっても、
「ちゃんと子どもを導いてあげられる自分」
に戻って来れる感覚を
持てるようになりました。

《もし今回受講しなかったら?》

息子は泣き叫べば
親が言うことを聞くと思い、
わがままで自制がきかない子の
ままだと思います。
 

私は毎日イライラし、
憂鬱な日々を過ごしていると思います。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

基本的な内容が
シンプルで分かりやすい!
 

内容を理解したうえで、
自分の場合どうすればいいのか
教えてもらえるので
即実践できて効果が実感できる
 

《どんな人におすすめですか?》

子どもを怒ってしまう方
 

子育てにおいて
「どうしたらいいんだろう…」
と憂鬱に思う方
 

子どもの言いなりになってしまう方
 

「ワクワクする子育てが出来ます。
 

ワクワクした子育てで
育った子どもの人生は
きっとワクワクする人生だと
思います。