【たまみ(仮名)さん 女子(3歳)男子(0歳)】

《ビフォア》

当時3歳の娘が、
言う事を全く聞かなかった事。

保育園の帰りにいくら声をかけても、
1時間以上園庭で遊んで帰ろうとしない。
無理に自転車の席に乗せようとすると
暴れて拒否する。
園長や他の先生の声掛けにも応じない。

買い物に連れて行くと
勝手に商品やタグを外してしまったり、
はしゃいで大きな声を出しながら、
走り回ったり。
いくら制止しても聞かない。
その為一緒に買い物に行く事を
避けていた。

日常生活の食事やトイレなど、
いくら声をかけても、
自分のしたい事
(お絵描きやままごとなど)
を止めず、無視する。

特に下の子供が生まれてからは、
ますます言う事を聞かず、
イライラが募るばかりだった。

夫からは「怒る育児はダメだ」
とさんざん言われていたが、
解決策を提示してくれるわけではなく

「じゃあ、どうすればいいの?!」

と途方に暮れていた。

《アフター》

声をかけても以前なら
「イヤ!!」と言って、
自分を押し通していた娘が、

「じゃあ○○してからする」

と言うようになった。

まだまだ
はしゃいで走り回る事もあるが、
自分なりに我慢できるようになった。

以前はあまり「抱っこ」と言わなかったが、
「抱っこ!」
とよく言うようになった。

私自身、
子育てに対する自信が
持てるようになった。

《講座を受けて、特に良かった事》

娘と、何より私自身にも笑顔が増えた。
娘の事がこれまで以上にかわいい、
大切な存在だと思えるようになった。

《もし今回受講しなかったら?》

子供を二人抱えて、
怒鳴り散らして後悔して・・・・
を繰り返していたかも知れません。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

色々な子育ての情報を収集したり、
本を読んだりしてきました。
でも、結局は
「そんな事は(そうすればいいのは)わかってるけど、
できないから困ってんのよ~」

「じゃあ、どうすればいいの?」
と思う内容であったり、
実践しても効果は「?」だったり。

でも、この講座の内容は
とても簡単で、かつ脳科学的な根拠に
基づいていると思います。

《どんな人におすすめですか?》

子育てをしている方すべてに。
受講前は正直、
「自分の子育てについて怒られたら嫌だな~」
と思っていましたが、
コーチは穏やかでとても話しやすい方で
安心でした。