【るり(仮名)さん 男子(3歳)男子(4ヶ月)】

《ビフォア》

子育てが辛いなと思ったことは
あまりありませんでしたが、
元々怒りっぽく
強く言いすぎてしまう傾向にあり、
子供にも辛く当たってしまう自分に対して
どうしてなんだろうと思っていました。

 
特に産休に入って2人目が産まれてからは
 
「なんで出来ないの」
 
「早くして」
 
などが多くなり、
下の子が泣いている時に
何かできないとイライラが増して
怒鳴りつける、
更に手まで出てしまうことも
ありました。

何かするたび、
常に怒り声のシャワーをかけつづけて
しまう事(下の子は関係ないのに
産まれてきてからずっとだし…)、
寝る前にしか
「愛してるよ」
と言わなかった長男が
怒られた後にも言うようになってしまい、
どうにかしないとと思っていました。

《アフター》

受講してから、たまに怒ってしまう
こともありますが、
今までの突発的な爆発は無く
少し弱くなったような…
回数は減ったと思います。
 

「あ、今子育てしてるな〜」
と思えることが多くなりました。
 

義母からは穏やかになったし、
声かけの仕方が、
一度子育てしたおばあさんと
同じ位余裕あるアプローチになった
と言ってもらえました。

《実践講座を受けて、特に良かった事》

講座を受けて、子どもって言うことを
聞かないんだよねとか、
知ってるようで知らなかった
本当に当たり前のことを
知る事が出来て、
今までイライラしていた所で
そうだったなと思えるように
なったことはすごく良かったと思います。

《もし今回受講しなかったら?》

受講していなければ、
相変わらず毎日言わなくても良いところで
子どもを怒り続けて、
子どもの寝顔を見ては
「嫌だったよね」
と後悔の連続で楽しいと思えない日々を
過ごしていただけで無く
自己肯定感の低い子になるように
接し続けていたかもしれません。
 

そして、思春期の反抗期では
「なんでだろう」
と悩む毎日になっていたと思います。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

受講前にはインターネットサイトで
様々な情報を目にしました。
 

受講中に教わったことと同じような内容も
多々ありましたが、
実際やってみても付け焼き刃で
根本が変わらないので
結局はその場しのぎだったり
改善しませんでした。
 

受講してみて、意外に知らなかった
「子どもって?」
をはじめ、
子どもとの関わり合い方を知り、
自分の意識から順番に変えていく事を
しながらステップを踏んでいくので
ランダムに真似ていた情報も
効果的なタイミングで
使えるようになりました。
 
 

《どんな人におすすめですか?》

育児に悩んでいるお母さん
みんなにオススメしたいです。
 

受講してから
「子どもってそうなんだ!」
と言うことが分かり、
叱らなくて良いと知ってからは、
いかに私の周りの子育てへの意識が、
叱るありきなのだと痛感しました。
 

常にイライラしてしまうのが
気になってしまう方はもちろん、
誰もが経験するあるあるで悩んでいる方、
相談しても解決しなかったりする方。
 

特に一日中子どもと一緒にいるお母さんで
子育てが辛い!と思っている方は
より効果が実感できるんじゃないかなー
と思います。
 

私が仕事をしていた時は、
接する時間も少なく
日々をこなす感じでしたが、
休みに入って一緒にいる時間が
増えてから子供について考える時間が
増えたように思います。
(お仕事してない方が時間があるとか、
 されてる方が子どもの事を見たり
 考えてないとかって言うことでは
 ないですが…)
 

普段子どもとずっと過ごしている友達と
話をしていると、
普段自分が気にしていなかった事にも
気付き悩んでいる気がしていたので。