優奈(仮名)さん 男子(9歳)

《ビフォア》

子供が可愛くて仕方なかった私は、
土日は常に子供と何処かに遊びに
でかけていました。

児童館や公園、消防施設や
子供を主体としたイベントなど。
だけどいつも決まって出かけるのは
私と子供だけ。
パパは仕事の疲れを癒やしたり、
ひとりの時間がほしいようで
一緒に出掛けることには消極的でした。
次第に子供と私だけの時間が増えてきました。

ほぼ四六時中、
子供といることからストレスがたまり、
遊んで帰る時間になっても
帰ろうとしなかったり、
わがまま言って言う事
聞かなかったりした時、子供に
「お母さんと約束したのになんで守れないの?!」
とか、
「約束守れないならもう○○くんとは遊びに行かない!」
など酷い事を沢山いう事が多くなりました。
それに対し、子供は
「お母さん、ごめんね。僕は怒られてばかり。
僕はどうしても約束守れない。どうしたらいいかな?」
と泣きながら訴えかけることもしばしば。

子供に怒っても仕方ないのはわかってるのに
繰り返し子供に怒り続け最悪の状態から
抜けだせなくなりました。

年長さんになり、小学生になると
子供と出掛ける回数も会話も劇的に減りました。
次第に学校であった事も話してくれなくなり
それが「普通」に感じて疑問にも感じなくなりました。

このままで良いのか、今の生活環境が
普通なのかもわからずこれからのことを考えると
不安がよぎり大きな悩みでした。

《アフター》

実際に受講すると目からウロコで
今まで自分が子供にしてきた事は
何だったのだろう?と感じる程でした。

実践すると子供との会話が嘘みたいに増えました。
今まで「学校でどんな楽しいことあった?」ときいても
「特になにもない。」
「面倒だから話したくない。」
と返すばかりだったのに今では
聞いてもないのに
「今日ね、ドッヂボールで神的な避け方したんだよ!
見て!こうやってボール避けたんだよ!すごい!?」
と目を輝かせて想いを伝えてきました。

また、別の日に会社から帰宅すると
「洗濯物取り込んだよ!布団もほらすぐに寝られるように敷いておいたよ!」
というのです。
えー?なんで!?どーして!?嘘でしょ?!

子供の嬉しい行動にびっくりし過ぎて
言葉が出ませんでした。
会話と笑顔が今まで以上に増えた事が
大きく変わった事でした。

《講座を受けて、特に良かった事》

一番はなんと言っても
「叱らなくなった」事です。
子供の口から
「叱られないようにするためにどうしたら良いか?」
と言うことを言わせなくなったことです。
更にはお互いの笑顔と会話が増えたことです。

《もし今回受講しなかったら?》

必要な事しか会話しなくなり、
気づけばいつも子供に叱りつけ、
それに納得しない子供が怒り言い合いや
喧嘩の日々だったと思います。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

全く違います。
本屋で並んでいる書籍に記載されているような内容
(例えば叱る前、起こる前にひと呼吸おくとか、
子供を褒めまくるとか)を参考にしたところで
大きな変化は得られません。

子供目線、子供が感じている声を受け止める、
実況するなど、赤ちゃんの頃はやってたはずなのに
ある程度大きくなったら知らないうちに
やらなくなった事を大きくなった子供に実践すると
子供の気持ちは不思議と素直になります。

実践した人だけが味わえる「不思議」な感覚です。

《どんな人におすすめですか?》

子供と今以上に円滑で楽しく生活を送りたい方、
子供を産んで良かった、毎日楽しい!
と実感したい方にお勧めです。