【かおりさん(仮名) 女児(7)女児(4)】

コーチ和也様

ママにこ講座で
お世話になりました
皆川かおりです。

お変わりなく
お過ごしでしょうか。

講座卒業後、
とても嬉しいことが
ありましたので報告します。

“味方にはなってくれるけど
援護にはならない”と、
鬼嫁に酷い言われようをした夫が
先日ふと、娘たちを見ながら

「うちの子供たちは、
本当に素敵な子に
成長してるなぁ・・・・・・」

と、しみじみつぶやき、更に私に

「いつも子育て頑張ってくれて、
ありがとう」

と認めの言葉をくれました。

まさに、
家事の疲れも吹き飛ぶ一言です。

受講後、
コーチのおかげで
私が娘を叱る回数は
劇的に減りました。

そして超絶マイペースな長女は、
なんと・・・・・・
自ら進んで行動することが増えました。

例えば夕方、
「今のうちに、明日の学校の
支度をしても良いよ」

と私が声をかけると

「もう終わってるよ~」

と言う場面が多くなりました。

ちなみに次女は、
「おかーしゃん、一緒に甘えようよ~!」
と私に抱きついて来る回数が増え、
しょっちゅうイチャイチャしてます。

それを長女が見かけると、
「私も!私も!」
と混じってきて、
3人で何だか団子のように
なっております。

受講を経て、
今までちょこちょこと用いていた、

命令(~しなよ!)・

脅迫(~しなくて大丈夫なの?)・

押し付け(~すべきだよね?)

を娘にほとんど言わなくなりました。
そんな自分を、
なかなか成長したなぁと自賛しています。

ご指導くださり、
本当にありがとうございます。

怒ってしまう時もありますが、
自分や娘たちの変化が嬉しくて
メールいたしました。

ブログも楽しみにしております。
時節柄、どうぞご自愛ください。