【愛子(仮名)さん 男児(7)男児(3) 】

《ビフォア》

ママにこのブログに
1年前出会い、心から共感し、
こんな子育てがしたい!
と強く思うと共に、
その後も叱ってもどうにもならない、
むしろ悪化する一方、
ということに気づいてはいたのですが、
私自身の何十年と培われてきた
無意識の言動、行動というものは
そんなにすぐには変えることは難しく、
そして理想を知っているからこそ、
それができない自分との矛盾に
逆に知る前よりもストレスに
なってしまい、自分を責めていました。

そんな状況をどうにかしたい!
私は子供がいることで
圧倒的な幸せを手に入れるために
どうしたらいいのか、
その具体策を知りたいと思い
講座を受講する決意をしました。

《アフター》

具体策がわかったこと。

しかもやればできること。
それをやるためには
自分が変わっていくだけ。

日々の考え方、言葉、
行動をマニュアルに沿って
変えていくだけ。

うまくいかない時に、
すぐに原因がわかり、
それの改善策がわかったこと。
が良かったです。

想像以上に子供は
親の感情に気づいていて、
言動もコピーなんだなぁと
わかりました。

だから、私自身を変えていくと
子供は変わります。

大きな変化は、
親である私自身が
自分を見つめなおすことができ、
周りに流されずに
今やるべきことがわかり、
真っさらな気持ちで
子供と同じ目線に立って
スタートラインに立つことができた、
ということです。

圧倒的な幸せを
子供と一緒に手に入れる道の
スタート地点に一緒に並びました。

《もし今回受講しなかったら?》

子育てにずっと悩んで
ストレスの毎日だったと
思います。

そしていろんな情報に振り回されたり、
周りのママ達に愚痴って共感して
ストレス発散させて、
乗り越えた気になって、
また悩んで、ストレスためて、
自分を責めて…
子供のストレスを産んで…の
負のスパイラルから全く抜けずに、
そのまま孫の代まで
同じ子育てが連鎖していく人生
だったと思います(笑)。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

医療の例で言えば、
普通のお医者さんは症状を見て、
それを一時的に取り去るために
薬を処方します。

今までの子育て情報で言えば
そんなお医者さんの対処法。

一方、時間と根気はいるけれど、
生活習慣を変えて体質改善をしたり、
また脳の使い方
(考え方や価値観の変革)
などを教えてくれて、
根本的に症状を改善させてくれる
お医者さん、または専門家、
そんな方法がママにこの
子育て法だと思います。

《どんな人におすすめですか?》

親になる全ての人達。

私のように自分の知っている
子育てではいけない、
このままではいけない、
と思いながらも
その解決方法がわからない方達にも
特におススメです。