【みどりさん(仮名) 男児(2)】

《ビフォア》

シングルマザーで
きちんと子供を育てられるのか?
という漠然とした不安を
抱えながらの子育てで、
上手くいかない事だらけの
毎日に常にイライラしていた。

また、母が協力してくれているにも
関わらず、子育ての仕方が違う事に
イライラしたり劣等感を
感じたりしていて、
母にも当たっていたし、
子供にも当たってしまっていた。

想像していた子育てとは
かけ離れた生活から早く抜け出したかった。
 

《アフター》

子育ての軸がしっかりしたので、
不安や、母に対しての劣等感を
感じる事が少なくなり、
「これで大丈夫!」
と自分に良いイメージを
作れるようになった。

また、子供との信頼関係が
強くなったのか、
今まで常に不安そうに
抱っこ抱っこと言っていた息子が、
私の手から離れられるようになってきた。

抱っこの後には「ありがとう」と
言ってくれる事も。
 

《講座を受けて、特に良かった事》

子供の気持ちをまず受け止める事で、
子供も私の言う事を素直に
聞いてくれる事が多くなった。
そして、「ありがとう」を
言い合えるようになった。

そうしたら、
自分も子供も自然な笑顔が増えて、
前よりもっと幸せを
感じられるようになった。
 

《もし今回受講しなかったら?》

不安の中での子育てに、
自分も子供もイライラしてしまい、
笑顔のない冷たい家庭になっていたと思う。
 

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

ネットで見たりしたアドバイスは、
その場しのぎの解決法が多く、
どこかモヤっとしていたけど、
この講座では「なぜそうなのか?」
「じゃあどうすればいいか」
が分かる為、時間はかかるけど
自信を持って子供に
向き合うことができる

 

《どんな人におすすめですか?》

子育て中の人や、これから子育てをされる全ての人に。
お母さんだけじゃなく、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも。
特に悩みがない、という人でも絶対におすすめ!!