【ゆきみさん(仮名) 女児(10) 男児(8) 男児(5)】

《ビフォア》

たくさん学んだけどイライラが爆発して
怒ってしまうのがつらかった。

子どもに申し訳なくてつらかった。

どうしたら子どもをうまく
成功に導けるか具体策が知りたかった。

《アフター》

子どもは思い通りにならない
と受け入れられ、
楽になったし子どもが
かわいくなった。
怒ると余計伝わらないことを
理解した上で、助けていただけたので、
怒ることからだいぶ抜け出せた。
命令とお願いばかりで、
対等な関係ではなかったことに、
改めて気づけた。

《講座を受けて、特に良かった事》

子どもは知らないだけと
受け入れられ、楽になった。

子どもをしっかり見つめるようになった。

せっかくの触れ合える時期を
大切にするようになり、
得した気分です。
行動が遅いのですが、
子どもと私の幸せを
一番に考えられ、
自分の身度等は少し早く
行動できるようになり、
手抜きに罪悪感をもつことが減った。


子どものことを見つめる中で、
自然とダンナさんとの関係を見直せ、
頑なな気持ちが溶けワクワクしながら
行動するきっかけになったので、
すごいと感動し感謝でいっぱいです。
 

《もし今回受講しなかったら?》

子どもをどうにかしようとし、
個性をつぶしてた。
私のしんどい気持ちも
あまり改善しなかった。
定期的に爆発し、
私も子どもも罪悪感をもち続けた。
 

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

子どもは成長途中のかわいい奴。
可能性をひめたすごい奴。
感覚や気持ちを大切にしてる奴。
ってのを、
楽しく受け入れることができる。
対応方法を、納得して実践し続けられる。
私自身が楽しくなり楽になれるから。
子どもも楽そうだから。

 

《どんな人におすすめですか?》

 
イライラから抜け出せず、
自分を責めてる人。
ひとり悩んで誰にもわかって
もらえず苦しんでる人。