【葵(仮名)さん 女児(2) 男児(4ヶ月)】

《ビフォア》

もともと叱ることが苦手で
叱る必要がないのはなんとなく
知っていましたが、
叱ってはいけない理由と
じゃあどうすればいいのか、
ということが分からなかったため。

《アフター》

心に余裕が出来ました。
未だに歯磨きは最終的に嫌がるし、
でも私が伝えたいことは
伝わってると分かるし、
でもまだ何か引っかかってる
ところがあるというのも分かるし、
じゃあそこを探そう、
と答えはまだでも方法は分かるので
焦る必要はなくなりました。

この講座は2.3年後に
あれ?私も子供も変わったよね〜
と思えるものだと思うので、
日々教えてもらったことを実行し、
イラっとすることがあっても
前向きに対処し、
未来に繋げていこうと思っています。

《実践講座を受けて、特に良かった事》

内容ではないですけど
スマホ等で講座を受講出来るのが
良かったです。
0歳児がいようと兄弟が何人いようと、
自宅で携帯があればオッケー
だったので手軽に受講出来ます。

あと、1週間後までに
実践することを教えてもらうのですが、
難しいのかな、覚えられるかな、
と不安でしたが、シンプルで
これなら私でも出来る!
と思う内容だったので楽しく出来ます。

《もし今回受講しなかったら?》

子育てはやらなければならないもの
と思ったままで
何のために子育てしてるのか
わからなくなり
楽しくなくなっていったと
思います。
自分で産むと選択し、
幸せになるために子育てするのだ、
と気付かせてもらえました。

《他の子育てアドバイスと較べての違い》

普通の子育て相談は
どこかで聞いたことがある
模範解答のようなモヤっとした
アドバイスしかもらえませが、
良い意味でいろいろはっきり
教えてもらえます。

《どんな人におすすめですか?》

子供を欲しいと思ってる方、
すべてのお母さん、
あとすべてのお父さんにも
出来ればお母さんと一緒に
受講してほしいです。

子育てはお母さんが頑張って
疲れるものだと思ってましたが、
そうではなく子育ては
お母さんも幸せに、
子供も家族もみんな幸せに
なれる方法を
教えてもらえる講座です。