【久美(仮名)さん 男子(5歳)男子(3歳)女子(8ヶ月)】

《ビフォア》

子どもが外出先で暴れまわったりすると
手がつけられなくて本当に困っていた。
 

子どもにあれこれ言われると
イライラしてしまって
怒鳴ったりして、
さらにどうしようもなくなり・・
ということが多くどうしていいか
分からなかった。
 

暴れたときや泣き喚いたときに
どう対応してよいか分からなかったので、
ほったらかすか怒鳴るか、、
といったことしかできなかったのですが、
それでは何も変わらないので、
どうにかしたかった。

《アフター》

子どもが本当に可愛いと、
それから本当にすごいなあと
思うようになった。
 

不必要に子どもに対して
イライラしなくなった。
 

子どもがごねたり怒ったり
しているときに、寄り添って、
一緒に解決する方向へ持って
いけるようになった。
 

子どもが他の人に迷惑になるような
ことをしたときにも、
子どもにわかってもらえるように
寄り添って話せるようになった。

《講座を受けて、特に良かった事》

毎週ステップバイステップで学べるので、
今週することはこれ、
と決まっていて日々の生活でも意識しやすく、
子どもに対して実践しながら
進めることができました。
 

おかげさまですぐにコツが
つかめたように思います。
 

また毎回のお話の内容をまとめた
レポートもいただけて、
子どもに怒ってしまったなあ、
という時やどう対応したらよかったっけと、
忘れてしまっても、
読み返すとすぐ思い出せたので、
とても良かったです。